アオサナエ(志段味)

キイロサナエを探しに行ってみたら、何と、シオカラトンボとバトルしているみかけないトンボ。緑だ。ここにアオサナエがいるとは、思ってもみなかった。環境としては、発生する可能性はあると思われる。これで志段味53種類目。2019年でも、同所で確認。

投稿者:

sugomoroko

スゴモロコのつぶやき  安田池のスゴモロコです。ブラックバスやブルーギルと外来魚がふえ、亀もミシシッピアカミミガメばかり、とても生活がたいへんです。近くのヤリタナゴ君が住む池は、埋め立てられてしまいました。ベニイトトンボ君はもういませんが、志段味地区では、トンボ達が、まだ元気でいます。が、志段味地区は大きく変わりつつあり、トンボ環境としては、厳しくなってきています。

「アオサナエ(志段味)」への2件のフィードバック

  1. ひょんなきっかけからこちらのブログを知りました!
    拝見させていただくうちに好きなもの・ことに対する熱意と優しさが伝わってきて感動しました・・・!
    いま、仕事でやりたいことがやれない・上司のやりたいことが見えない状態が続いており悩みが増えている状況なのですが、原点回帰の気持ちが沸いてくるようです。信念の軸をずらすことなく、新しいことに挑戦し吸収していこうと思います。
    (自分のことばかりになって申し訳ありません。)

    更新楽しみにしてます!

    1. よく、ここに到着しましたね。地域の方々と、トンボ好きだけが、ここに来ると思っていたので、戸惑っています。私は、ただ好きなだけです。更新は、ぼつぼつです。沖縄のトンボのリクエストももらっていますが、冬になってからかな?トンボさがしが、忙しいので   スゴモロコ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。